Apple Watch Series 5 を購入してみたお話

最近Apple Watch をしている人多くないですか?

 

知り合いの方で持っている人も多く、テレビでもよくCMを見かけます。

Apple信者である僕はずっと気になっていたので購入してみました!

 

購入してからまだ月日が経っていませんが
結論から言うと、いまのところ買って満足しております!

 

Apple Watch とは

Apple WatchとはAppleから発売されているスマートウォッチのことです。

時間が表示される以外に、いろいろな機能が搭載されている時計です。

  

時計を確認する以外に実際どんな機能を使っているの?と思う方も多いと思いますが、僕が主に使っている機能は3つあります。

 

Suicaやクレジットカードが使えるApple Pay

f:id:omologk:20200110233904p:plain

             出典 : Suica

 

Apple Watchで一番使っている機能と言えばApple Payです。

いままでiPhoneで使っていたので機能的には驚きはなかったのですが
腕時計をかざすだけで支払い出来るのは本当に便利だなと思いました。

 

例えば、コンビニでの決済や電車に乗るときにの改札。

 

ポケットやバッグからスマホを出さずに、時計をかざすだけで支払いが出来ます。
たったスマホを取り出す行動ですが、この動作さえ面倒だなと思っていた僕からすると本当に便利で感動しました。

 

そして何よりスマートでかっこいい...!

 

最近はキャッシュレスも流行ってきているので
時代に乗って格好つけたかったのもあります。

 

Apple Watchで通知を受け取れる

f:id:omologk:20200110234557p:plain

これも正直iPhoneで確認できます。
ただ腕時計でLINEの通知やTwitterの通知を確認できるのは本当に便利だと思いました。

 

LINEであれば通知を確認するだけでなくメッセージを返信をすることも出来ます!
ただ、長文などは面倒なので返信はiPhoneでやっていますが...

ただ通知をたくさん受け取ればその分Apple Watchの充電の減りが早くなるので注意が必要です。細かく通知設定など出来るのでそこまで気になりません。

 

運動や健康管理機能

f:id:omologk:20200110234824p:plain

              出典 : Apple

 

Apple Watchは「ワークアウト」と「ヘルスケア」という機能が標準で付いています。

ワークアウトはジョギング中に距離、消費カロリー、心拍数などを測定してくれます。
最近は休日に健康のためにジョギングをしているので使っています。

予め目標の設定をすることもできるので、よりジョギングが楽しくなりました。

 

ヘルスケアでは、ワークアウトのデータを管理出来ます。
睡眠分析や栄養などの健康管理もできるので地味に重宝しています。

  

上記意外にも便利な機能があると思いますがまだまだ使いこなせておりません。

ずっと気になっていたApple Watchを購入してまだ月日が経っていませんが機能が豊富で、とても便利な腕時計として毎日楽しく使用しています。

今後もっと色々な機能を使ってみようと思います!